国立国際美術館の開館40周年記念展「トラベラー まだ見ぬ地を踏むために」
2018年1月21日(日)―5月6日(日)
大阪の国立国際美術館が、今年で開館40年を迎えるという。
1977年の開設から2004年までは万博公園内の民族博物館の隣にあった。万博記念公園駅でモノレールを降り、遊園地を右手に見て、歩道橋を渡り、万博公園に入って、太陽の塔の脇を通り抜けたところだ。ちょっと遠かったけど、公園内を歩くのも楽しかった。
2004年に一等地の中之島に移転し、地下型美術館として再開した。ミロの陶板壁画とカルダーのモビールはそのまま入口階に飾られている。開館記念展の大規模な「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展に象徴されるように、移転後は、より現代美術の様相をヴィヴィッドに紹介する美術館として、独自の存在感を放っていると思う。
近くにフェスティバルホールができ、また平成33年にはすぐ隣に新美術館(近・現代美術)ができるそうで、あの辺りはますます楽しみなスポットになってくる。
その国立国際美術館の開館40周年記念展として、「トラベラー まだ見ぬ地を踏むために」が先週から始まった。先に、先日観てきた感想から言うと、正直あまり面白くなかったかな。展示の半分は1960年代からの収蔵品で、半分は招待作家の作品。よくある記念展のように、大物アーティストの代表作品を総花的に、というのを避けたかったのかもしれないが、かなりレアで地味な感じだった。塩田小春やアブラモビッチが昔はこんな作品を!的な、蔵出し的な感じ。せっかくの大規模展なので、もうちょっと楽しませてくれてもいいのに、とミーハーな私は思ってしまった(「個人の感想」です)。たまたま関川航平のパフォーマンスが見られたが、それはとても良かった。今回パフォーマンスとビデオ作品が多く、パフォーマンス(上演時間に注意)や長いビデオ作品をゆっくり見るというのが良いかもしれないです。
で、これからが本題ですが、地下3階の会場入り口から入って、ラウシェンバーグ作品の次に、ドイツの女流インスタレーション作家、カリン・ザンダーの《見せる:国立国際美術館のコレクションを巡るオーディオ・ツアー》という作品がある。そこに行くと、広い壁面には何も飾られておらず、鑑賞者は皆ヘッドフォンをして壁の前でうろうろしている、というなんとも不思議な光景に出会う。壁をよく見ると小さく作家名と番号が貼られていて、その番号をヘッドフォンの付いた音声ガイド機器に入れると音声が流れ、皆それを聞いているのだ。つまり、その音声は、壁に飾られるはずの作品を何らかの《音》で表したもので、鑑賞者は作品を見るのではなく、聞くのである。
実は、その中に私の作品もあるのです。昨年10月にザンダーから音声による作品の提供を文書で依頼された。そこには「あなたの作品を音声に置き換えて、それを『見える』ようにして下さい。提供いただくのは、何かの音でも、何かについての説明でも、何かを読んでいただいても、あるいは音楽でも構いません。聞くことができれば何でも結構です。」とあった。私は、自分の身の周りにあるもの-日常的な具体物-を使って音を鳴らし(空気を振動させ)、聞いてみると何の音かよくわからない、「Neutral Space」と題した音の作品を作りました。もし機会があったら004番を聞いてみて下さい。2分程度です。
人の作品の一部になるというこの体験は、私にとっては貴重な体験だったし、こう言ってよければ、とても幸福な体験だった。アーティストはいつも自分の作品を生み出すことばかり考えざるを得ない、いわば因果な宿命にあるので、それを人のために提供するというのは(もちろんコンセプトに共感・賛同できるからだが)、なんとすがすがしく、喜びにあふれたものなのか。創作以外でも、こんな気持ちで生きられればと思う。
この「音の作品」には、141人のアーティストが参加しているのだが、驚いたことに、その中には海外からはギリックやライアン・ガンダー、ティルマンス、李禹煥、etc.、日本でも加藤泉や、束芋、森村康昌などのビッグアーティストが名前を連ねている。これは私の想像だが、彼らも嬉々としてこのプロジェクトに参加したのではないか。彼らほどの大物でも、ザンダーの作品の一部になることに喜びを感じているのではないか。こう考えるととても気持ちがホンワカするのである。
ラウシェンバーグ
大竹伸郎
大竹伸郎
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