東京美術館めぐり(2009/3/29-3/31)

山口画廊での個展のついでに、いつものように都内の美術館を巡った。
今回は、現代美術館、国立近代美術館、横浜美術館、新美術館などを回った。
東京に出るたびに他に森美術館、原美術館、デザインサイト21_21、銀座・京橋・日本橋あたりの画廊をよく巡るが、いつも同じところなのでたまには美術館ではない東京のオモシロスポットでも行ってみたいとも思うのだけど、結局美術を見てしまう。
今回もそんな思いを持ってやっぱり美術館に行ってしまったけど、結果はどれもとても面白かった!
これはもうサガというものか。

まず29日の午前中に上野で「VOCA展」を見た。
最近はこんなものかという感じで、図録を買う気にはなれない。
1994年に初めて「VOCA展」が登場した時はかなり興奮したのに。
92年の「形象のはざまに」展や95年の「絵画、唯一なるもの」展とともに「VOCA展」の出現は絵画の再生の機運を感じさせてくれた。
だからそれから数年は図録もきちんと揃えてある。
最近の趣味系の作品はやっぱ物足りない。趣味はヒトを揺さぶらない。作家自身も揺さぶられてないんじゃないの。
これだけ矮小化された絵画は見たくない。
一昨年は「VOCA展」とともに田中功起展を開催していて、そのユーモアと人生観にすっかりはまってしまった。
世の中にはこんな取るに足りないことが無数に起こっている・・・・それが人生だと。
「VOCA展」の作品と違い、田中のビデオの中の小さな出来事は決して矮小ではなく、芸術の可能性を感じさせ僕をグラグラ揺さぶるのである。

30日は国立新美術館の「アーティストファイル2009」と横浜美術館の「金氏徹平」展を見た。
どちらも面白かった。どちらも現役の作家にこれだけのスペースを与える展示は見ていて気持ちがよい。
キュレーターの力を感じる。
残念ながら私たちが住んでいる地方の美術館ではなかなかできない企画だ。
「アーティストファイル2009」は形式も表現スタイルもそれぞれ独自な9作家の作品を見て回るのはその変化が楽しかった。
特に大平實のチップを丹念に編みこんだ巨大なオブジェは、どの既視感とも結びつかずそれでいて人間の故郷に連れて行ってくれるようですっかりその時空間に浸った。
作品図録もすごい。1作家1冊ずつ、計9冊で2,000円。こんな図録を作ってくれたら作家はうれしいよね。

平川滋子「光合成の木」
(新美術館前の平川滋子「光合成の木」)

横浜美術館の「金氏徹平」展もすごかった。
「見たことがあるようでいて、何だかわからないもの」と本人が言う未知のかたちが、ものすごい数と量で私たちを圧倒する。これらの作品は、「子どもの遊びに似た快感と・・・・・・、知的な連想とが同居する・・・・・」心地よい刺激を与えてくれる。
会場を回って気づいたのは床のカーペットが全部はがされていることである。
建築中のようなコンクリートの床がむき出しになったスペースに、ごちゃごちゃになった玩具等の塊が白く塗られて展示されている。
金氏の作品展示のためにわざわざ床のカーペットを剥いだ!(と思うのだけど・・・常設展の床はきれいだったから)
これがなかなか効いていた。こんなところの演出が憎い。

横浜赤レンガ倉庫前のフラワ-フェスティバル
(横浜赤レンガ倉庫前のフラワ-フェスティバル)

31日は現代美術館と近代美術館。
現代美術館はリニューアル後(どこをリニューアルしたのかよくわからなかったけど。レストラン?)の企画で新収蔵作品が無料で観覧できた。
「アーティストファイル2009」にもでていた石川直樹、大竹伸朗、大岩オスカール、名和晃平、それから田中功起など。
それぞれおもしろかったし、ここのライブラリーやミュージアムショップで本を探すのも楽しみの一つ。
近代美術館は「Waiting for Video」展。
ヴィデオは今や伝統的なジャンルになっている。60-70年代のヴィデオを見るとレトロ感があって逆に面白い。
ジョン・バルデッサリ、ブルース・ナウマン、ビル・ヴィオラ、アンディ・ウォーホル、デニス・オッペンハイムといったヴィデオアーティストの大御所の作品を一挙に見られたのは勉強になった。
でも私にはどうしても画面が動くのはしっくりこない。
平面や場での空間性に強く捕らわれる、その志向はどうしようもない。

近代美術館を出てから本当に久しぶりに(たぶん30年くらい)北の丸公園に入った。
サクラがみられるかなと思ったけど、ここのところの寒さでまだ咲ききっていなかった。
だけど、学生の時授業をさぼって絵画専攻の仲間とここをぶらぶらしたことを思い出しながら田安門まで歩いたら、千鳥が淵のあたりのサクラはもう満開だった。

皇居・千鳥が淵の桜
(皇居・千鳥が淵の桜)

第3回山口画廊個展(2009/3/28ー4/17)

山口画廊にお世話になるのはこれが3回目。

個展DM
(個展DM)

このHPの[exhibition]の欄で過去の個展の様子はお伝えしてあるので、それをご覧ください。
2005年の最初の時は、アクリルのメディウムを画面に流してマティエール効果を狙ったもの多かった。
同じ制作手順で、版画のコラグラフ作品も制作し、ペインティングとコラグラフ半々ぐらいの展示でした。
2007年の第2回展は漠とした空間に日常品や自然物をコラージュするスタイルのペインティング作品を並べました。
今回は絵の具を乗せたり削ったり拭いたりしてるうちにできてくる空間に導かれながら、手の動きに任せた作品を作ってみました。

Neutral Space
(Neutral Space No.43)

また今まで多用していたコラージュやマティエールにはなるべく頼らないようにしました。
詳しくはまたexhibitionの欄に載せます。
27日に上京して飾り付け。28日と29日は画廊で来客者と懇談をして過ごしました。

画廊展示風景
(画廊展示風景)

焼きたてのパンを抱えならふらっと入ってくる主婦の方や、花見やドライブの帰りに立ち寄るご夫婦などが熱心に作品を見てくれて、さすが千葉の閑静な住宅街の中にある画廊だなぁと感心しました。
こんな人たちとの付き合いを通して山口さんは画廊経営をしているのだなということがよくわかりました。
山口さんのお人柄については[exhibition]の中で書いたとおりです。
また山口さんの書かれた私の個展のパンフレット「画廊通信 Vol.62 響き合う時空(第3回新井知生展)」が山口画廊のHPに載っているのでぜひご覧ください。
初日の28日、閉廊間際に私の大学時代の後輩と、埼玉の教師時代の同僚がどかどかっと入って来たので、記念撮影。

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(山口氏と知人)

一番左が山口氏。その隣が後輩の宮山加代子さん。木版画家です。彼女は日本中のデパートや画廊で個展をしていて、3月半ばにも岡山、米子の高島屋での個展の際に私のところに寄ってくれました。「花の木版画」「美しい花の木版画」などの本も出しています。
詳しくは「宮山加代子木版画ギャラリー」をご覧ください。
その隣は高島芳幸氏。創立当時のCAF(コンテンポラリー・アート・フェスティバル)で知り合って以来もう20数年にわたる友人で、埼玉県の高校の教師としても一緒に仕事をしました。5月6日から「ギャラリー現」で個展をするそうです。

kotani.jpg
(高島氏の個展DM)

彼は生地の綿キャンバスをほとんどそのまま提示して「絵画」発生の仕組みや起源を探ったり、石とロープを使って重力を可視化するようなインスタレーションをしています。
いちばん右は金井田英津子さん。同じく大学の後輩で、今は挿絵装丁作家。萩原朔太郎の「猫町」や夏目漱石の「夢十夜」などの挿絵を手掛けている。図書館に行くと必ずあるので見てください。「画ニメ」というサイトでも見られます。

29日はぼちぼちのんびりでした。
暇な時間はもっぱら山口氏と雑談。
特に村上春樹談義に花が咲きました。
山口さんは最近「海辺のカフカ」「ねじ巻き鳥クロニクル」あたりにハマっているようで、私も「風の歌を聴け」の初版本を読んで以来の長い村上ファンで(私の制作のコンセプトやスタイルは村上から大きな影響を受けました。そのことは私の論文「絵画制作の理念とアクリル技法をめぐって(2)(このHPの[monograph]欄に掲載)」に書いているので興味ある方はどうぞ)、昔から最近の作品までお互い持論を展開。
特に先日の、「エルサレム賞」受賞時のイスラエルでのスピーチでの「大きな壁にぶつかって割れる卵」の話は二人とも大感激で、本当に村上はすごい!と盛り上がりました。

(村上春樹は他に「文学は最古のメディアの一つ。ほかのものでは代替不可能な、特別なメディア・ツールとして、積極的に使っていきたい。」と語っていました[海辺のカフカへのインタビュー(2003)で]。絵画も古くて、ほかのものでは代替不可能な、特別なメディア・ツールであると思う。現代の、概念を基としたインスタレーション作品にも強く惹かれるけど、絵画として凛としている作品を描きたいという気持ちはなくならない)

 
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